ASUKA KAI INDIAN CHIEF CLASSIC
甲斐飛鳥 | 神奈川県 | 23歳 | チーフ・クラシック

Volume 11.

江ノ島にやってきたVICTORYと愛用のDr.Martens

11月の、とある日の江ノ島でのお話です。

前回の記事「イタリア街」に行ったときに初めてお会いしたVICTORY MAGNUM X-1に乗るDAIKI君が、はるばる? 東京、葛飾より遊びに来てくれました!
私がずっと、「江ノ島に来て〜」と言い続けていたので…(*'ω'*)優しいですね♫

江ノ島にゲストがくるー! これは、おもてなしせねば! と友人にも声を掛け、歓迎ムード万端! その友人は、兼ねてからVICTORYにお目にかかりたいと言っていた地元のドラッグスター乗りのYUKITO君で、実車を見られるとあって二つ返事で協力してくれました。協力をお願いして大正解! というのも、私、地元周辺の道は走り回って知っているのですが、基本何も食べずに楽しんでしまうため、おもてなしするご飯屋さんを全く知らないという…苦笑 大きいバイクを安全に停められるご飯屋さんが分からない、と言った方が正しいかもしれません(^^;;

当日、集合したのは江の島。神奈川の湘南海岸の名所であるこの小さな島は、小高い丘の上に神社もあり、ちょっとしたお土産屋さんもある観光名所です。毎年お正月にはバイクで江ノ島神社に行きおみくじをひきます!
湘南と言えば江ノ島でしょ♪と言うくらい、江ノ島はバイク乗りが集まる場所。私の家からはちょうどいいお散歩コース。今日どこ行こう〜。島に行こう!とよく行きます(笑)。
是非江ノ島でアメリカンを並べて写真を撮りたい!!と思い、江ノ島に集まることになりました。

江の島で顔合わせしてからは、そこから海岸線を走る134号線を走り鎌倉方面へ。クラシックパールくん、VICTORY MAGNUM、そしてドラッグスターの3台でショートツーリングです。目指すは「逗子海岸ロードオアシス」。由比ヶ浜より少し先で葉山マリーナより手前の位置にあります。
今回YUKITO君に相談しながら決めたランチ場所で、地元で獲れた新鮮なお魚を堪能できる食堂があります。バイクの駐車は無料というのも、嬉しいポイント!

でも、当の私は先頭でみなを引き連れ走りながら、駐車場ってどの辺だったかな…ポールとか立っているかな…ちゃんと停められるかな…、と心配ごとが頭の中をぐるぐる。が、よく考えれば、右にも左にも頼れる男子がいるじゃないですか(*´꒳`*) そう気が付いた途端に気も楽になり、到着するなり何も気にせず、クラシックパール君を頭から駐車場に突っ込んで停めました(笑)。

待望のランチは、JIVA食堂!!って、ん??まるわ食堂という名前に変わってる…。メニューも全然違う(゚ω゚) 1ヶ月前はJIVAだったのに…、とYUKITO君。リーズナブルでお腹いっぱいになる食べ盛りの男の子たちにはぴったりだったお店は改装されてしまい…、残念ですが、仕方ないですね(;_;)
ここでは、天ぷらが食べたくなったので天ぷら定食を注文。R134を眺めながらお外で頂きました。サクサクで美味しかったです(^^)

若干1名、まだ食べられる!と言っていた方もいましたが、お腹も満たされたと判断、島に帰るよ!(笑)と、また江ノ島に戻ることに。
えっちらおっちら、駐車場にてクラシックパール君を身体全体で後ろに押していると、「代わるよ!」とYUKITO君。一緒にいるときは、いつも走りやすいところまで運んでくれます(*'ω'*) ちなみに、クラシックパール君の納車の時も来てもらいました! いつもありがとう! これからもよろしくね( ^ω^ )

今回は湘南海岸を中心に、地元周辺を行ったり来たり走り回り、バイク話をいろいろ繰り広げるという、江ノ島に集まるといつもまったりしてしまうコースでした^_^ 初対面のメンズたち。歳も近いからから、私が輪に入れなくなるほどパーツとかバイク話で盛り上がり、私の知らないカタカナ(←多分パーツの名前とかメーカーとかですかね)が飛び交っていました。仲良くなってくれたみたいで良かったです!

毎回そうですが、知り合ったバイク仲間を通じて、いろいろな体験をさせてもらっています。

例えば、今回はVICTORYに初めて跨らせてもらったこと。これまで、Indianを見にディーラーに行くと、横にはVICTORYがあり、幾度となく見てきたけど、私の頭の中はインディアンのことでいっぱいでした。チーフクラシックいいなあ、でもサイドバッグ付けたいなあ、とか、ビンテージ素敵だなあ、でもシールドは外したいなあ、とか(笑)。ところが、何度か一緒にツーリングで走り、目の前でその姿を見ていると不思議と興味は湧くものです。
そして、今回来てくれたDAIKI君とX-1。すごいなあと眺めていると、なんと跨らせてもらうことに。驚いたのは、クラシックパール君よりも足着き性がよかったことです。それにスピーカーがたくさん付いてて、とにかくすごかった(*´∀`)♪ おっきいのに、足が着く! と感動して騒いでしまいました ^_^

18時頃にはDAIKI君とは、お別れ。でも、もう少しX-1のかっこいい姿を見ながら走りたくて、途中までお見送りをしました(笑) 普段大きいと思っていたクラシックパール君が、VICTORYと並んで走ると小さく見えます(゚ω゚) でも、排気量はインディアンのがすこーし大きいみたいです(笑)。
ガソリンスタンドは盛れる!とTwitterやInstagramでバイクの写真をアップするのが流行っています。
これは、ガソリンスタンドの照明がいい感じにバイクを照らしてくれて、かっこよく撮れるのです!!ちゃんと盛れてますかね(*´꒳`*)

DAIKI君、YUKITO君、ありがとうございました。

今回、VICTORYの初またがり体験で、足着き性の重要さを再確認した私。ついで、ではありませんが、なくてはならない愛用のブーツを紹介もしたいと思います。

普段私が使っているのは、Dr. Martensの厚底ブーツです。
いつでもインディアンに乗れるようにと、実はアンバサダーになる前に買ったのがこのブーツです。まさか、本当に乗れるとは(//∇//) 先に買っといて大正解でした☆

初代愛車のシャドウ君の時に履いていたブーツももちろんあります。でもそれらだと、厚底の高さが足りなくて、つま先立ちになってしまいます…

こちらの写真は、Timberlandのブーツで、チーフクラシックに跨がった時のものです。バイク用ではないですが、ヒールシフター付きなので、シフトアップもダウンも踏み込みで操作できるため、特に問題なく運転できます! 初めて公道で乗った大型バイクがチーフテンだった私ですが、その時はこの姿で乗っていました…(笑)転ばなくてよかったです(苦笑)

靴底の8割以上が地面についている安心感。これだけは譲れません!
納車して数分後に、1度だけインディアンを倒してしまいました。変な角度から段差を乗り越えようとしてしまい、どれくらいアクセルを上げたらいいのか分からず…笑 でもそれからは1度も倒していません。

道路のちょっとした轍で足を取られそうになることもあります。地面に足がついているからか、なんとか持ちこたえることができているからです。Dr. Martensはいまのところ、私にとってのベストチョイス。身長も5センチくらい盛れるのは大きいですね(^^) サイドスタンドが出ている傾いた状態から、車体を真っ直ぐに起こすのも、今までは怖かったけど、Dr.Martensなら大丈夫 ‼ 納車してからはこのブーツでしか乗っていません。

次回は、大好きな仲間にクリスマスプレゼントを届けたら、まさかのインディアン初レッカーという、笑ってしまうお話です。お楽しみに〜。

Volume 10.

インディアンが3台!!初めてのイタリア街

今回もインディアン乗りさんの優しいお声掛けに甘え、私のお休みの日の夜にプチナイトツーリングを開催していただきました! 皆さん仕事終わりなのに、ありがたい限りですm(__)m

張り切りすぎて、集合場所、東京テレポート駅(フジテレビのすぐそばです)に早く着きましたが、早速やらかした私…。道路の端って水ハケがいいように緩やかに斜めになっていると思うのですが、その傾斜のついているところにサイドスタンドが着く形でクラシックパール君を駐車。ハッ、と気が付いたときには、もう後の祭り。よく見れば、いつもより斜めに車体が傾いて、停まっているではありませんか ‼ 縁石を蹴って、車体を真っ直ぐに起こせば〜! 何とかなると思っていたのですが、いやいや何ともならず…やってしまいました。 :(;゙゚'ω゚'):

写真で伝わりますかね…
これ、私にとってアウトな角度です…

そうこうしている内に、INDIAN2台とVICTORY(←やっと会えた子!笑)が到着。
4台集合したと思ったら、Twitterの繋がりで、白のストラトライナーさんと、ドラッグスターさんもいらっしゃいました! いそいそと、皆さんにアンバサダーの名刺をお渡して…、あれ ⁉ なんかこのドラッグスター、見たことある気が…、と思い返せばなんと!!!! 前回の記事でご紹介した、宇都宮に行く途中の羽生パーキングで声を掛けていただいた方ではありませんか! 「インディアンかっこいいですね! 僕の知り合いにも何人かいますが、女性でこの大きさに乗ってる方は1人目です」なんて、出発しようとしていたバイクのエンジンをわざわざ切り、声をかけてくださったのです。ヽ(*^ω^*)ノ その時は名刺を渡しそびれてしまっていたので、なんだか感動の再会気分でした(笑)

皆さん揃ったところで、Let's go! なのですが、バイクが斜め過ぎてすぐにGo! とならなかった私は、後ろにいたインディアン乗りさんに手を貸してもらいました(笑) ありがとうございます! m(__)m 以後、気をつけないとですね!

顔合わせ後に少し走って撮影会! と、すべてお任せしてしまった今回のショートツーリング、その目的地は人生初のイタリア街です! 都内の汐留(こちらは、日本テレビの近くです)というところにあるこの街は、石畳やカラフルな建物が立ち並び、日本とは思えない街並みで有名なところ。Twitterでよく撮影スポットとして見かけるので、行ってみたいと思っていた場所のひとつでした(*^o^*)

知り合いの知り合いのまた知り合い! みたいな感じで、気がつけば今回はアメリカンが何台も集まりました(笑)。なかなか貴重な機会ですよね。なので、イタリア街で休憩の際も、みなさんのバイクをキレイに並べて写真撮影! その際も、クラシックパールくんの移動をお願いしてしまいました。だって、小回りできないんだもん…。時間をかければできるだろうけど、お願いした方が早くて安全で正確です!(笑)

大阪からはるばる来たバルカン君は、まさかのTwitterで繋がってる子でした。バイク乗りの世界は狭いですね。それにしても、今回は以外なつながりが多く発見できて、びっくりの連続です(笑) あーあのバイクの! という感じで、実は知られてる可能性も高く、むむむ、どこかで失礼をしていないか、ちょっと不安になったり…。大人な言動を心掛けねば、なんて感じてしまいました(笑)。

それにしても、初めて尽くしのツーリングです。例えば、赤白黒のチーフが並ぶなんて、滅多にありません! ( ˘ω˘ ) VICTORYのおっきいバイクは走っているのも、初めて目の当たりにしました。これまで、展示してあるものしか見たことなかったのに、今日は私の後ろを走ってるなんて(((o(*゚▽゚*)o)))

これまで直接面識はありませんでしたが、ちょっとしたきっかけで、なんだかたくさん集まって、また多くの方と知り合いになることができましたー! バイクの世界って、最高すぎるぅー ‼ (^^) でも、仕事が土日休みだったら、もっと交流が増えるんだろうな…、と考える、平日アンバサダーの私でした。

それにしても、ちびっ子は、バイクを停車する角度も考えないと命取り…。今回の反省点です。周りに頼れる素敵なバイク男子がたくさんいる私は、幸せ者ですね(*^ω^*)

Volume 9.

首都圏ツーリングプランを利用してみました!

7月中旬から11月末までの期間限定で、「通行料2,500円で、連続2日間 指定区間乗り降りし放題」という、バイク乗りに嬉しい企画がありました。

自分の場合、どう利用したら安く活用できるのか? スケジュールを確認すれば、連休は月に2回あるかないか。それも、片方の1日だけ予定が入っている日ばかりで、結局自由に使えるのは1日のみ。ん~、勿体ないなぁ……、と悩みつつ考えていたら、あっという間に月日が経過。結局このプランを1度しか利用できないというオチに。みなさま、どうぞこんな私を笑ってやってください。(笑)

なんとか2日連続で乗れる日を作り出し、初日は栃木、宇都宮へ ‼
仕事の疲れもあり、どうしても整骨院で身体をほぐしてから走りたかったため、11時30分スタートという少し遅めの時間に。
photo 自宅のある神奈川からのルートは、東北道を目指すのではなく、東京の丘陵地帯、あきるのまで下道で行き、そこから圏央道をひた走るルートです。埼玉を通過し一気に栃木県の宇都宮へ。久しぶりに道の駅の記念きっぷを買おうと、高速を降りて国道293号線沿いの「道の駅 うつのみやろまんちっく村」へ。紅葉をみて一息ついてから、再び高速に乗ります。

乗り降りし放題が特徴のプランなので、料金所を通過するときにもっともお得感を感じます(笑)。

せっかく、宇都宮まで来たし、もう1箇所くらい道の駅に行きたいなー!と、下道を利用して「道の駅みぶ」で一休み。そこで休憩していたら、知らない男性に声をかけられました! なんと湘南ナンバーの私を見て、追いかけて来たそうな(笑)。
あ、悪い人ではなかったですよ(*^_^*) 白い大きなアメリカンを見つけて気になってついてきたんですって。
いつかハーレーに乗りたいという方で、いまはご家庭の事情ですぐに手に入れることは難しいとのことですが、インディアンもありますよ! と宣伝させていただきました(笑)。

その日は、そのまま同じルートを戻り帰宅。宇都宮まで行ったのに餃子も食べませんでした。なんでかって??
クラシックパール君をお腹いっぱいにしてあげたので、私のお腹はお家で満たそうと…(笑)
ガソリンスタンドが少なくて、しかもセルフじゃないから、クラシックパール君のごはんも少しお高くて……、節約です(苦笑)。

翌日の2日目は、インディアン2台で群馬にツーリングです!
自宅のある神奈川から、再びあきる野まで、圏央道を使わず下道でトコトコ。コンビニで同行者である黒のチーフクラシック、高野くんと合流し、しばし談笑です。この方は前回もご紹介しましたが、ツーリングに出かけるのは初めてです。やっぱり同じバイクの乗る方とのツーリングは嬉しいし、楽しい。

レッツゴー「大とろ牛乳」! 今回のツーリングの1番のお目当てです。目指すは群馬県のみなかみ。あきるのから圏央道に乗り、ひたすら走っていたら、トラブル発生! 以前、クラシックの白に乗られてた方からプレゼントして頂いたフリンジがー: (;゙゚'ω゚'): 高速上で飛んでいってしまいました……。取りに戻れる訳もなく、バックミラーをうらめしく眺めながら、そのまま泣く泣く走りました。

そのまま今度は関越道に接続して、長野方面へ。途中高坂SAに入り休憩です。そこではバイク専用駐輪場ではなく、出しやすさを考慮し、空いているクルマ用スペースに誘導してくれた高野くん。お心遣い有難いです(*^ω^*) 実はバイク用駐輪場だと、出発の際にバックで押して移動せねばならず、クラシックパール君の場合車重が結構あるため、これが私にとってはとても重労働。いざという時は、身体中でバイクを押しますが、もしかしたら倒れちゃうかも…できれば避けたいところです。笑
そんな考えを見越してか、高野君は最初からそのまま真っ直ぐ出せるクルマ用のスペースを瞬時に探し出し、導いてくれたのでした。クルマのみなさま、平日なので許してくださいね(^^)

その後は、ひたすら関越道を走りました。ポカポカ暖かく気持ちがいいこと! 紅葉もいい感じでツーリング最高~!

記念きっぷを買わなきゃ!と道の駅みなかみ水紀行館に寄り道し、どこでお昼ご飯を食べようか2人で検索。近くに良さげな釜飯屋さんが。すごく近かったので道の駅にインディアンを置いて歩いて向かいました!
だって、インディアン出して停めてってするよりも早いと思ったんだもーん(^^;;
実際釜飯屋さんの駐車場は、狭くて段差があり、私には無理そうでした…。
こちらも、混雑してない平日休みの特権として、お許しください…m(__)m

はい!釜飯屋さんのお話に戻します。

「山水」というお店で、2人して釜飯のセットと天ぷらを注文。ところが、このセットが凄い! 出てくる出てくる(笑)!

最後はお茶漬けみたいにして食べるという、コース料理のような状態で、シェアして食べたのですが、もうお腹がはち切れそう(笑)。ちなみに、美味しいえび天はちゃっかりいただき、他は高野くん担当でした (^_^*)

腹ごなしにお散歩しながら、バイクの元に戻り、いざ大とろ牛乳へ! これ、ヒルナンデスというお昼の番組で群馬県のスイーツ1位に選ばれたそう。牛乳とコラーゲンで出来ている、少し凍った牛乳プリンのような、不思議な食べ物。そうだなぁ〜、スムージーのような、プリンような、感覚としては某Mシェイクに似てるかもしれません!

ゴマやきな粉の無料トッピングもあり、小分けにかけることで、1度にいくつもの味が楽しめるスイーツなのです (๑˃̵ᴗ˂̵) 美味しかった~。

そうこうしているうちに暗くなってきたのですが、もう1箇所、道の駅 月夜野矢瀬親水公園へ!!蛍の光が流れる中、無事記念きっぷを購入(^-^)v
高速に飛び乗り、あきる野へ。夜ご飯は私の大好きな、半チャンらーめんたまぞう!夜は冷えますからね。ラーメンでポカポカですよ。 ^ ^

大好きな半チャンを少し紹介しますね!
八王子市下柚木にあるラーメン屋さん。ここは私がお世話になっている豆お兄ちゃんに連れて来てもらったのが始まりでした(〃ω〃)
味噌ラーメンが美味しくてたまらないんです!!トリコになってしまったので他の味に手が出せません!笑
各らーめんに、200円で半チャーハンがつけられます。黒、白、赤。と3種類あるのですが、これまたネギ油の白チャーハンにやみつきになり、白チャーハンばかり頼んでしまいますヽ(*^ω^*)ノ
私が一番好きなラーメン屋さんです。たぶんまた、記事に登場すると思うのでその時にまたお話しさせていただきますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

結局、宇都宮に日帰りで行き、次の日はみなかみ。北関東を行ったり来たり。2日間で792キロも走りました。お泊まりした方が楽なんじゃない? と思われる方が多数かも知れませんね(笑)でも私、基本日帰りしちゃいます。1日だと約400キロ。しかも私の相棒はクラシックパール君。お泊まりよりもお家が好きです笑

今回は首都圏ツーリングプランがどのくらいお得なのか実感したく、2日連続で北関東を往復することになりましたが
計算してみたところ、2日間でなんと ‼ 7,310円もお得に走れたようです ( ˘ω˘ )
私の計算が間違ってなければね〜(笑)。

初日は1人だったので、ただただ走るのみ。下道であきる野まで行き、そこから圏央道で宇都宮、都賀に立ち寄り、あきる野に戻るルート。これすべて、首都圏ツーリングプランの適用ルートなのです。2日目のみなかみ行きは、友人もいたので、適応範囲外も走ることになり、この分別途料金が発生しました。あきる野~みなかみで、差額分490円、月夜野~あきる野で、差額分270円です。2日間の乗り降りし放題がプラン金額だと2,500円だけ。ここに490円と270円をプラスしたのみで納まりました。こんなにお得に高速道路走れるなんて……。1回しか使わなかった私を心底笑ってください✌︎('ω'✌︎ )

それにしても、同じバイクに乗る人と一緒にツーリングできるのは、すごく安心感がありました。なぜなら! 私のクラシックパール君を安心してお願いできるからです(笑)。1人だと、必死に身体全身を使ってバックすることもしばしば。だいぶ慣れてきたのでちびっ子の私でもなんとかなりますが、横転したら起こすのは無理だと思います。そう! コケなきゃいいんです ‼(笑)

頼れる人がいないソロツーリングのときは、バイクを停める場所、停め方が、かなり重要です。停めやすいところではなく、「出発しやすいところ」が優先になります。
ホント、クラシックパール君のお陰で、以前よりも頭を使ってバイクに乗るようになった気がします^_^

Volume 8.

クラシックパール君、色違いに出会う!

私の休みの日に合わせて、わざわざ仕事終わりに駆けつけてくれました。
なんとチーフクラシックの黒!色違いです!
オセロだー(*^ω^*)

(え?オセロ?って思われた方もいらっしゃると思いますが、私はいつもこんな感じなのでよろしくどうぞ(๑˃̵ᴗ˂̵))
ちなみに、インディアンをひっくり返しても色は変わりませんよ笑

この黒いチーフクラシックのオーナー、高野くんを少しご紹介したいと思います( ˘ω˘ )
彼と知り合ったのは、SNSにインディアン乗りさんのグループがあり、ここに誘ってもらったのがきっかけでした。
SNSってすごいですよね! インディアンを納車しましたとTwitter、Facebook等に日記感覚で載せたところ、フォロワーさんがどんどん増えました。
他のインディアン乗りさんにも声をかけていただき、気がついたら交友関係がどんどん広がっていきました。
なんて便利なんでしょうか(^^)

さて話は戻ります。

この2台は年式が違うので、いろんなところが違います。間違え探しみたいで面白い(笑)

2016年式の私のクラシックパール君には、ついていないオプションパーツが、2014年式の高野くんのサンダーブラックちゃんには純正装備で付いていますσ(^_^;)笑

パッと見たら同じように見えても、違うところが結構あって、2人でバイクの周りをぐるぐる。変な人たちみたいですね(笑)
バイク乗りあるある!かもしれません。

オイルクーラーにパッセンジャーシート。メーターの表示や、ガソリンの残量を示す燃料計が付いてたり。ホイールも違うし、メッキパーツも違います。あ。フォグも付いてますね…
いいなぁ! サンダーブラックちゃん!
オプションは、シールドとエンジンガードだけだそうです。

赤レンガに集合して、ペニーズダイナーさんへ。
高校が横浜みなとみらいの近くで、体育の授業で赤レンガや大さん橋までジョギングしていたのでお店の存在は前から知っていましたが、実際に行くのは今回が初めて!

ペニーズダイナーのおすすめはハンバーガーですが、夕飯を食べてからの集合だった為、パフェを選択( ˘ω˘ )
大きいんだよこのパフェ!
しばらく甘いものはいいかな…。美味しかったです(^^)笑

そのまま赤レンガに戻って撮影タイム!
いろんな角度から写真撮ったけど光の反射が難しく…
インディアンは実際にナマで見た方がかっこいいですよ笑

私も高野くんもインディアンは、ツーリングメインで楽しんでいます。長時間乗っても疲れず、燃費もリッター15〜20と大型バイクにしてはいい方?なので、ついついロングで走りたくなるそうです。今後はカスタム予定だそうで、ヴィンテージではなく、クラシックを選んだ理由はクラシックの方がカスタムの幅が広がると思ったかららしいですよ(^^)
どんなバイクになっていくのか私も楽しみだなー!

私のクラシックパール君は、最初から完成形で乗ってます( ˘ω˘ )
シールドは付けず、革のサイドバッグ。あー最高!!
といいつつ、マフラー交換してみたいなぁとか、パッセンジャーにシーシーバー付けたいなぁとか思ってますがお財布と相談です( ;∀;)

高野くんにクラシックに乗った感想を聞いてみました!
真面目なバイク。アクセルを回せばよく走るし、長時間乗っても大丈夫なくらい座り心地のいいシート。納車3ヶ月で5200キロ走ったそうです。って、高野くん、XV1900A ストラトライナーというヤマハのアメリカンバイクと2台持ちなんですよ!

こりゃ負けてられないですね…走行距離伸ばさないと…。岩手のロンツー以来ロンツーしていない私…アンバサダーなのにサボってると言われそうですねΣ(゚д゚lll)
待っててくださいよー! 走りますから!笑

次回は高野くんと高速に乗ってお出かけした時のお話を投稿させていただきますのでお楽しみに〜(*´꒳`*)

Volume 7.

~PLAINツーリング~  動画レポート

前回アップしたPLAINツーリングの動画を紹介します! PLAINのかっこいいパパさんたちが作ってくれた走行動画です。 私は出演のみです(笑)

1日目、2日目別のロングバージョン

Volume 6.

~PLAINツーリング~  長野県蓼科へGO!

9月12日、13日の一泊二日で、横浜市都筑区にあるインディアンショップ、PLAINさん主催のツーリングに参加して来ました‼ インディアンはもちろん、ヴィクトリー、ハーレーダビッドソン、BMW、ホンダ等、メーカー/車種、様々なバイクが集まり、総勢30台くらいのツーリングでした。今まで私が参加した中で、1番台数の多いツーリングです(*^^*) インディアンにハーレーに、私の大好きなアメリカンがこんなにたくさんいるのも初めてで、もう終始ニヤニヤが止まりません(笑)。

集合は山梨県の談合坂サービスエリア。初日の火曜日は何と雨予報…。カッパを着てのインディアン乗車は、実はお初です。渋滞と雨を考慮し、早めに出たらなんと! 雨もほぼ降らず、渋滞もなく、予定より1時間くらい早く集合場所に到着 (゚∀゚)
 しばらく待っていると、ハーレーに乗ったご夫婦がやって来て、
「PLAINツーリングの方ですよね?」
と声をかけていただきました(^^) プレインの社長さん、社長婦人さん、メカニックさんの3人以外、皆さん初めましてだったので、とてもホッとしました(*´?`*) 声をかけて頂き、ありがとうございます! その後、徐々に集まりはじめ、最終的に30台前後となり、なかなか壮観な眺めになりました。参加メンバーの中で同世代の方は、唯一ヴィクトリー乗りの方がいらっしゃいましたが、挨拶のみで…。んー、勇気出して話せばよかったね…(笑)。

みなさんが合流するくらいから、残念ながら天候も下り坂となり、雨に降られ始めました。行く先も当然ながら雨天が予想されるために、しっかりカッパを着て長野方面へ出発です。
私とクラシックパールくんの走行中の動画を撮って頂いたのですが、雨で緊張していて、手を振る余裕はありません! 2日目に同じように撮っていただいた時は、慣れもあり少し余裕があったので、手を振ることができました?( 'ω' )?
 でも初日は雨にも慣れていなかったので、走行中はかなり緊張! 例えば、サービスエリアに入る手前は、どこも緩やかなカーブだと思うのですが、繋ぎ目の鉄板と言うのでしょうか…、濡れていると必ず滑って車体が持っていかれそうになり、かなりヒヤヒヤしました。後で聞くと、女性陣人みんなが怖かった?、と (;_;)。

緊張しつつも高速を皆さんについて走り、途中でランチをして山道に入りました。ここも緊張したけど、なんとか無事に15時頃ホテルへ。今回のお宿は、温泉が充実している「滝の湯」さんです!

案内されたお部屋は、お姉様方と一緒の7人部屋! これまでソロツーリングばかりでしたが、1人じゃないってこんなにも楽しいんですね (*'▽'*)
ご飯前に温泉行くよ? と、早速皆さんとともに温泉へ突入。雨中走行で冷えた身体に、温泉の温かさが染み渡ります。お風呂内で話が盛り上がってしまい、ご飯ギリギリまで温泉してました(笑)。

お食事会場では、自分がプレインさんのツーリングに初参加という事で、なんと自己紹介をすることに。新入りではありますが、女子、白いおっきいインディアン、という2つの特徴があったからか、みなさんすぐに覚えてくれた気がします(笑)。温泉宿らしいおいしい食事を頂きながら、周りの方々といろいろお話ができ、お酒も入ってにぎやかに。そうこうしていると、じゃんけん大会が始まったりと、なんだか部活の合宿のようで、とても楽しかったです!

もちろん、ご飯の後も温泉へ! 朝も5時に起きて、温泉へ!(笑) 女性陣は温泉が大好きです(*^^*) 私は、いつも宿に泊まると興奮して眠れなくて、なのに朝は興奮して早く目覚めてしまうパターンで、実は睡眠時間があまり取れなかったりするのですが、今回はお姉様方がいたので寂しくなかったためか、いつもよりも寝られた気がします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

翌日の朝も、快適にスタート。前日の宿到着時に、頼れるおじ様方が出やすい位置にクラシックパールくんを停めてくれたおかげで、キーをオンにしてそのまま走り出すだけ‼ という、とてもありがたい状態から2日目は始まりました (*'ω'*)。

まず目指したのは高原を駆け抜けるビーナスラインです。ここをインディアンで走るのは初めて! ちゃんと曲がれましたよ! 途中の霧ヶ峰高原のパーキングでバイクを並べて写真撮影。ドローンで撮影する方も!

霧ヶ峰高原での休憩中に、リフトにも乗りました!実はリフト、初体験です。
またリフト乗り場に向かう途中、ゆるい傾斜の草原地帯の中腹辺りに、ハンモックを発見? これ、見つけたら、当然寝転がりますよね(//∇//) とても快適~、と楽しんでいたのですが、1人じゃ起きれなくて、お姉様に助けていただきました(笑)。

その後、霧の駅に移動してランチタイム! お昼のメニューは、お蕎麦と鹿肉です。
みなさん、鹿肉は食べたことありますか?? 私は以前の愛車、シャドウ君で霧の駅に来た時に気になって食べたことがあり、2回目でした。食感は少しパサつく感じがありますが、味にクセもなく、臭みも一切ありません。ここでしか食べられない、と思い、ついまた同じメニューを食べてしまいました(笑)。

ここからは帰路につきます。まだ明るいのに~、まだ走れるのに~、と思いつつも、次の休憩地点である談合坂を目指して走りました ^_^ 高速に乗るまでの帰り道、山道を下る途中で鋭角な曲がり角があったのですが、ここでヒヤリとすることが! 自分が通りたいところが砂利と細かい砂だらけで、いかにも滑ってくださいと言わんばかりの状態。それが目に入ったときには、身体が凍りつきました。今倒れたら、クラシックパールくんが…、それに周りはインディアンやらハーレーやら高級車ばかり! 決して倒れてはならない? と思ったら、なんとか踏ん張ることができ、無事通過できました。何事もなくて良かった…、本当に良かった(泣)。

帰りの高速は、さすがに行きよりも慣れて、緊張感もほとんどなく、終始スムーズに走ることができました。そして、談合坂パーキングで最後の休憩を取り、ここでツーリングは解散。慣れない雨のツーリング、それに少し怖い思いもしましたが、たくさんの人に助けてもらい、見守られて走ることができ、感謝々々のツーリングでした! また来年も参加したいです。ぜひ、平日に開催してもらえるといいなー (*^▽^*)

今回の走行距離は一泊二日で500㎞ちょい。先週走り過ぎたからか、今回は長野がとても近いと思ってしまいました(笑)。クラシックパールくんでは、初めてのカッパ走行でしたが、フェンダーが長いからでしょうか? バイクも人間も、泥ハネによる汚れが非常に少なかったです。周りのバイクを見ても、お姉様方のスカウトは泥跳ねがすごかったですが、チーフ系の人たちはあまり泥ハネがなく、何が違うのだろう? と、しばらく考えましたが、私にはフェンダーの違いくらいしか見つけられませんでした。でも、あの深いフェンダーが、恐らくしっかりカバーしてくれているのだと思います。

複数で、しかもいろいろなインディアンと一緒に走れる機会だったため、観察がとても楽しく、走りながらいろいろなところを見て、いろいろと考えていました。例えば、バイクの車格とライダーの体格の関係ですが、私くらいのサイズだと、似たような体格のお姉様が走る姿を見て、やはりスカウトの方がぴったりなのだろうな、と改めて思いました。操作も、とても軽そうに操っていました。でも、やっぱり大好きなのはクラシックパール君です(*´ω`*)

バイクという趣味で、年齢性別関係なく、たくさんの人と笑いあえる。バイクって本当に素敵だ、と思った1日でした(*´?`*)

Volume 5.

一泊二日の旅。~往復1500キロ~

9月4日、朝5時過ぎに出発したクラシックパール君と私。気がついたら宮城県の長者原SAにいるではありませんか‼ まだ時計は11時ごろです(笑)

今回は、もう1台のクラシックパールくんに会うために、早朝から一路東北道をひたすら走りました。
前回よりも余裕のある? 1泊2日の旅程ですから、どれだけ距離を走れるのか? とても楽しみにしていたツーリングです。

早朝出のため、朝ご飯が早かったから、すでにお腹はペッコペコ!

SA内の専門店で牛タンを食べました٩( 'ω' )و  いつもは節約節約! と、ツーリングでもケチケチしますが、今回は悩みに悩んで…、なんとランチで2,000円!! 私にしては奮発しました(*´꒳`*)
明日からおにぎりを持って節約ツーリングすればいいよね、と自分で自分に言い聞かせて注文しましたが、これがもう、美味しすぎて、幸せすぎて…。゚(゚´ω`゚)゚。  食べて良かったです‼

東北方面は今回初めてのツーリングで、実は圏央道の桶川北本、あ、ここは埼玉県ですけど、そこより北に向かうのは、私にとって初めての道…。初めての東北道です (*'▽'*) 山を切り開いて作ったであろう道路なだけあって、高速道路なのにアップダウン激しめのカーブ多め。クルーズコントロールが上手く使えません…。

東北道の印象ですが、空気は美味しいし、青々と生い茂る緑がたくさん! 景色があまり変わらないから眠くならないように、と何人かの人に言われていたのですが、眠気に襲われることもなく、クラシックパール君も快調な走りをしてくれました。予定時間よりもかなり早く東北入りでき、まずは岩手県の一関で高速を降り、道の駅を巡りながら、宮古市を目指すことにしました。

一番始めに寄り道した「道の駅 平泉」は、とても新しく綺麗でしたが、指定のバイク置き場が駐車場入口から近くすぎて、うまく曲がれず…笑。よく見れば出るのも大変そうだったので、神様お許しをm(_ _)m と、車を停めるところに駐車させて頂きました。平日ということもあり、駐車場は空いていました! これは、平日休み特権かも (๑˃̵ᴗ˂̵)
駐車場では、後ろに停まっていた青森ナンバーのお車から年配の女性が出てきて、声をかけてもらいました。
バイクに乗っているわけでもないし、身近にバイク乗りさんがいるわけでもないのにと、「?」と思いながらもいろいろとお話をさせていただいたのですが、真っ白な大きいバイクを見て、これはかっこいいと言ってくださり、とても嬉しかったです(*^^*)

そこからは遠野を通り、ひたすら緑の中を駆け回り、やっと海沿いへ(*゚▽゚*)  ちょっと寄り道しすぎて、目当ての浄土ヶ浜についた頃は薄暗く…笑。宿のチェックインに間に合わない〜と、海沿いを駆け上がり普代村へ向かいました。

今回お世話になったのは、国民宿舎くろさき荘。周りには本当に何もないんです! 私が通った道がたまたま少なかったのかもしれませんが、くろさき荘から30キロ走らないと、一番近いコンビニがないという…笑。のどかなところです。朝晩付きのプランにしておいて良かった(笑)。

ネット予約を事前にしていたのですが、コメント欄に湘南から女子バイクひとり旅で伺うので、雨天中止にさせていただくこともあります…と予め記載していたためか、出迎えてくれたおじさんはとても親切に対応してくれて、屋根付きの所に置いていいよ! と言ってくれました。でも、よく見ればそこは斜面…笑。 これは、ちょっと出せない気がしたので、車と一緒のところに停めさせてもらいました(๑˃̵ᴗ˂̵)  走り出す前のクラシックパール君はとても重く、駐車するのも考えて停めないと取り返しのつかないことになったりします…笑。 私の身体に対して、大きすぎるくらいのサイズなので仕方ありませんが、事前にいろいろ考えて対策しておけば、大丈夫!

それより、気になったのは宿のおじさんに、言われたひと言。
「お嬢さん、熊には遭遇しませんでしたか?」
なにやらこの辺り、過去に熊が出たそうで、ちょっとびっくり。リスは見ましたよ ^ ^

楽しみにしていた夜ご飯は、海の幸祭り! お刺身、焼き魚、蒸した貝類にイカの煮付け。お魚尽くしです!
とても美味しくて豪華でしたが、1つ言えるのは、1人で食べるご飯が寂しいということです…笑

食後は温泉に突入!
全面ガラス張りの大浴場は人工温泉で、船の人から見えるんじゃないか…というくらい大きな窓のお風呂は、なんと貸切状態(*゚▽゚*)
安心してくださいね!船からは見えませんよ〜。
広い海は見えるけど、絶対に見えない距離ですので(*^^*)
女性のお客が少なかったからか、朝風呂も貸切でした(笑)。夜は真っ暗で何も見えなかったけど、朝風呂は景色も含め本当に最高でした!!

朝ご飯はバイキング〜! 朝からモリモリ食べて、7時30分には村を出ました。見知らぬ現地のおじさんに大きいバイクだね! と声をかけられて世間話をしましたが、訛りで半分くらい分かりませんでした(笑)。

みなさん見てください! この浄土ヶ浜の絶景を!

美しすぎて、吸い込まれそうでした。バイクが停められるスペースがあったので、持って来る気満々でいたのですが、歩き回って管理人さんを見つけて確認したところ、一般車両は進入禁止でした…orz

呑気に海を眺めていたら、もう1つの目的に遅れそうになことに気づき、急いでクラシックパール君と気仙沼に向います。そこにはなんと!!! クラシックパール君が(((o(*゚▽゚*)o)))♡

SNSでたまたま知り合った、そして自分が知る限り、唯一同じチーフクラシックのパールホワイトに乗る方とバイクを並べたくて、今回の東北ツーリングを決めたと言っても過言ではありません!
ハーレーのお友だちさんもいらして、やはりカラーはホワイト。
初めて、白い大型アメリカン3台で走りました! もうね、この状況、ヨダレ出ちゃうよね(笑)

はるばる来てくれてありがとうと、気仙沼で美味しい海鮮丼と、焼き秋刀魚、もうかの星をご馳走になりました(^^)。また、フリンジもお揃いで頂いてしまいました (๑˃̵ᴗ˂̵) ありがとうございます!

ところで、「もうかの星」って何だか分かりますか? モウカザメっていう鮫がいるのですが、その鮫さんの心臓だそうです。
レバーとか、ホルモン系が苦手な方には、え…食べたの…? と言われるのですが、すごく食べやすく美味しかったですよ (*^▽^*)

そうだなぁ。個人的にはマグロの赤身よりもクセがなくて、食べやすいと思いました!
時間が足りず、仙台方面まで案内していただき、お別れ(;_;)
次は、宮城メインでツーリングに来ます! と約束し、帰路に。

私は次の日が仕事ということもあり、SA休憩を織り交ぜつつ、出来る限り走り続けました。
夜ごはんは、宇都宮のSAで餃子定食。
餃子は欲張ってWを頼んだのですが、ペロリと食べられちゃいました(笑笑)

ロングツーリングになると、どうしても夜に走ることが多くなりますが、クラシックパール君のヘッドライトはかなり広範囲を照らしてくれるため、とても走りやすいです。
今でも走っているときに、「ちゃんとロービームだよね?」と、時々確認してしまうほど。
ハイビームになってる⁉ と勘違いしてしまうほどの明るさで、夜走りも楽しいです。
以前乗っていたシャドウ君とは比べ物にならないくらい、夜でも周りがよく見えます!

そして帰宅できたのは、夜も暮れた21時半。走行距離はなんと、一泊二日で1500.6キロ!
これは私が走って来た中で、1番のロンツーになりました‼
身体は疲れてませんよー٩( ᐛ )و 走れば走るほど体感しますが、ロングツーリングでも疲れづらく、まだ走れる気がしてしまう、そんな快適性の高さも、インディアンに惚れちゃう理由のひとつかもしれませんね✌︎('ω')✌︎
少しアクセルをひねるだけで、楽に走ってくれるので、逆にアクセルを開けすぎないように注意するくらいで、本当に長距離が楽なバイクだと感じました。座っているだけで目的地に着いてしまう、そんなバイクです。

いい意味で、中毒かも⁉ (笑笑)

Volume 4.

念願のロングツーリング叶わず…

ずっと楽しみにしていた九州ツーリング。8月の私の夏休み5日間。まさかの台風5号がノロノロと本州を通過。たくさんの被害が出てしまったと同時に、私のワクワクも奪われました(°_°)。

今年のお正月頃だったでしょうか…。一緒に走ってみたいね!と九州の友人と話になりバイクに慣れてきたし、一人旅で九州行っちゃおうかな(^^) と私が言うと、友人は
「インディアン買ったらおいで」
とサラッと言いました。今思えばこれ、やんわり断られたのでしょうか(笑)。

4月末にアンバサダーが決まり、友人に伝えると
「え?インディアン買うの? そりゃ九州来なきゃ! 一緒に走らないといけないね!」
と、話は進み、色々と計画を練っていたのです。大阪まで高速道路を使って、大阪港から大分県の別府港までフェリーの予定でしたが、出発2日前のお昼に、フェリー欠航の連絡が来ました。もう、これは仕方ないですよね…。今年は残念ながら行けない、とここで諦めがつきました。その後、九州の友人からは、阿蘇の写真が送られて来ました。この約束を守るべく、来年の夏にリベンジです(*^ω^*) 早く夏休み来ないかな!!(笑)

バイク馬鹿と言っていいほど走るのが大好きな私。クラシックパール君と迎える初めての夏を何もしないで過ごすわけにはいきません? とは言うものの…、8月は本当に雨が多かった。5日間の夏休み中、なんと4日間も雨に降られてしまいました。でも、唯一降られなかった1日をツーリング日にして、なんと! 自分でもびっくりの、1日で756㎞走ってしまいました(*^ω^*)

過去最長の日帰りツーリング

ここからはツーリング当日の話です。自宅のある神奈川を出発した私は、談合坂サービスエリアでアフリカツイン乗りの知人と合流し、長野県の諏訪湖へ。相方は走るのが大好きな人なので、すぐに移動です(笑)。

その後、上高地を目指して下道を走り、着いたところは安房峠。

ここは道幅もあまり広くなく、山間に入るとカーブも急で勾配もきつくなります。今まで走った中で、上位に入るクネクネ具合でした(*゚▽゚*) 。落ちないように、転ばないように。前だけをみて必死でした。これって、インディアンで通っていい道なのか? アメリカンが通る道ではないのかもしれない…、と言うくらいに素晴らしい? 道でした。

でも、さすがインディアン。パワーがあります! 急勾配の坂もへっちゃら(^^)。一箇所、私の技量不足で曲がれなくて、一旦止まって、少し下がってから曲がり直したのはナイショです(笑)。

そのまま岐阜県を走り抜け、ひるがの高原サービスエリアで休憩。

そして愛知県へ! 一宮ジャンクションは、どうしてこんなにいつも混むのか…。昨年通った時も、すごく混雑していて、しかも暑さでどうにかなりそうでした(笑)。名古屋高速走り、刈谷ハイウェイオアシスに到着。

職場の先輩方にお土産に、海老せんべいを買いました。すごく人気のあるお店らしく大混雑です。その後、岡崎サービスエリアで欲しいものがあったので、知人にお願いして寄り道。

そして、そこからは、なんと‼ ノンストップで自宅まで走破(笑)。普段ソロの場合は、大きいサービスエリアに寄って、眠気覚ましも兼ねお散歩をするのですが、今回はそれもなく、一気に走り切りました。250㎞以上を走り続けたのは、初めての気がします(笑)。これはインディアンだからできた、と思いました。なぜなら、クルーズコントロールがあるからです(^^)。右手に意識を集中しなくても、景色を見つつ周りの動きに気をかけながら走ることができるので、長距離でも気持ちに少しゆとりが持てた気がします。右手もかなり楽でした。そのお陰で、夜9時にはお家にいました(笑)。

振り返れば、朝に神奈川を出て、東京→山梨→長野→岐阜→愛知→静岡と、たくさん走って来たのに、なんでいま私、お家にいるの? と、自分でもびっくりの経験です。前愛車のシャドウ君と比べると、本当に疲れません! 座ってるだけで着く感じです٩( ᐛ )و

ロングランでのクラシックパールくんの印象

これだけ長い距離を一気に走るのは、クラシックパールくんでは初めてでしたが、とくに気になる部分はなく、大きな排気量がもたらす快適さをより感じることになりました。
背の低い自分でも、ライディングポジションはとくに悪いと思いところはなく、強いて言うなら股関節が少し痛くなったくらい。でもこれは、長時間走り続けていたことが原因では、と感じています。
ステップボードの位置も丁度よい場所。ただ、あまり休憩せず同じ格好で延々走っていたため、最後の方は足が固まりそうでした(笑)。

また、今回のように高速道路中心のツーリングになると、ウインドスクリーンがないため、確かに風を全身で受け止める状態になります。でも、スクリーンは個人的にあまり好まないので、正直気にしていません! 強いて言うなら、クラッチの重さは少し気になりました。なんとなく、シャドウのときより、左手が必死な感じはあります!

携帯の充電器と、お水だけを持って思いつきで出かけた長距離ツーリングでしたが、これまでにない経験が多く、不安もありましたが、やはり出かけてよかった! と思います。
インディアンは疲れませんね (*^◯^*)

秋こそ、じっくりと旅をしたいです。晴れてください‼(笑)

Volume 3.

7月上旬、2連休を使って愛知県へ!

クラシックパール君でお泊りツーリングに行きたい。そのタイミングをいつにするか、購入後から事あるごとに考えていました。初めてのロングツーリングに選んだのは、愛知県。私にとって、毎年のようによく行く場所であり、少し安心感もあるかな? と思っての選択です。何度か出かけていることもあり、お友だちもたくさんいます。誰かに会えるという目的があると、あまり知らない土地でも不安を解消してくれる気がします (*´ω`*)

自宅を朝8時前に出発し、東名高速道路でまずは足柄SAに。かなり暑いため (°▽°)水分補給は欠かせないので、大きいSAには必ず寄ると自分ルールを作って走行しました。BMWのライダーさんや、オフロードバイク3台で仲良くツーリングされてる方たちに、
「え!?これハーレーじゃなくて、あの、インディアンですか⁉」と声をかけてもらうことも。とっても嬉しいですね(*^^*)
しばしば声をかけていただく機会がありましたが、もちろん中にはインディアンを知らない方もいました。私が走り回ることで1人でも多くの人がインディアンというバイクを知るきっかけになってもらえたらいいな、と思いました(^-^)

途中からは、新東名に乗りました。緑がたくさんあって道も新しくて、西へ向かう往路はいつも新東名を選んでしまいます。快適に新東名を走り、一気に愛知県へ突入、岡崎東で降りました。実は早くガソリンが入れたくて、ヒヤヒヤしながらスタンドへ。実際は、余裕でまだまだ走れる量がタンクには残っていたのですが、ガス欠が怖くて、普段からゆとりを持った給油をしています(´∀`)

「おすすめのハンバーガー屋さん」

愛知県は下道で回りました。途中、デンパーク安城で知人と合流をして、常滑にあるテキサスバーガー屋さんへ! 地元の案内人がいると安心しますね! ついて行くだけで、目的地に着くのですから(笑)。ここは2年振りで、久し振りに食べたハンバーガーはとっても美味しかったです(*´꒳`*)

「大好きなホテルみどり館へ」

今回宿泊するのは半田にあるビジネスホテルなのですが、個人的にすごく気に入っていて、実は3回目の利用です! 少しホテルの紹介をさせてもらいますね♩

みどり館は知多半島の近く、半田市に位置し、天然温泉を利用した半露天風呂があります。大浴場は、ナノ水を利用した8種類のお風呂。私は打たせ湯が1番好きです(*^^*) 女性限定ですが宿泊すれば無料で岩盤浴を楽しむことができますよ! みどり館でしか岩盤浴を利用したことがないので比べられないのですが、旅の疲れを癒してくれる最高の時間です。朝食も無料サービスで、たくさん食べられます(´∀`)そして美味しいんですよ〜。

そしてそして‼ バイク乗りにとって、すごく嬉しいことがあります。なんとみどり館は、駐車場に屋根付きのスペースもあるのです! スペースに限りはありますが、少し早めにチェックインすれば、大切な愛車を万が一の雨に濡らすことなく安心して停めることができます(*´꒳`*) バイク専用の駐輪場はないので、他の車と同じ様に一緒に屋根の下に入れてしまって大丈夫です♫ 昭和な感じの建物なので階段が多いのですが、綺麗で、また利用したいと思える素敵なビジネスホテルです。よかったら皆さんも、是非。

その夜は、元アメリカン乗りのお友だちがオープンカーで迎えに来てくれたので食事に出かけました。愛知と言えば、歌志軒の油そば!!!

というわけで、大府にあるお店に連れて行ってもらいました。愛知県に来たら必ず食べます! 東京にも1店舗だけあるのですが、食べるならやはり愛知で食べたいですね(笑)。

食後はそのままドライブに。バイクとは違った風の音が聞こえて、とても気持ちよかったですヽ(*^ω^*)ノ
友達と過ごし時間が楽しすぎて興奮したのと、ホテルで1人になるとすごく寂しくなり(笑)、結局なかなか寝付けず、なのに朝は早く目が覚めてしまいました(笑)。
みどり館の美味しい朝ごはんをがっつり食べて、今度は同じ愛知県でも静岡県側に住む友人のところへ!

下道で向かったのですが、途中渋滞がすごく大変でした。゚(゚´ω`゚)゚。
給油中の私を友人が見つけてくれたので、そこからは彼の背中を見て走れば着きます(笑)
すごい道を通るんですよ…。土手の上の細い道は周りが草むらでグリーンのカーペットの真ん中を走っているようなのですが、道幅はそんなに広くなく、まるで堤防のよう。そこをスイスイと行くので、落ちないように気を遣いつつ…、でも景色が気になる! とにかく必死でした。神奈川ではあまり見かけない道なので、とても新鮮でした。そこからは、海を見ながらツーリング。そして、その後は車に乗せてもらい蒲郡にあるサーキットへ。

インディアンでサーキットは走れないので、私はカメラマン役です。普段アメリカンにしか乗らないので、サーキットに行くのは初体験。見ているだけでも、すごく楽しかったです。コーナーでバイクを倒して曲がる姿、私にはできない…(笑)
帰りは東名高速道路に乗って、4時間半くらい走りました。疲れる前に休憩を心がけ、ゆっくりと帰宅です。バイク乗りさんがいなくて、SAはトラックばかり…。夜の高速は、寂しいものですね。

今回の一泊二日ツーリングでの総走行距離は、672.6㎞でした。結構走り回った印象があります。そこでのクラシックパールくんの平均燃費は、26㎞/L。これはこれまでで一番よい数字で、記録更新となりました。
また時間を見つけて友人に会いに、愛知県に遊びに行きたいと思います! お付き合いしてくれたみんな、楽しい思い出をありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)

Volume 2.

納車後2回目のオイル交換!定期メンテナンスの大切さ

私とクラシックパール君との出会い

納車から約1ヶ月が経った6月27日。走行距離が800キロを超えたこともあって、納車後2回目のオイル交換です! 正直、こんなにハイペースだとは初めて知りました(^∇^)

どうやら新車は鉄粉がたくさん出るため、400キロ、800キロ、1600キロ、3200キロ…と2倍のタイミングで交換するのが、私がお世話になっているバイク屋さん流の慣らし方だそうです。 とても良心的なお店なのでオススメです。

作業はすべてメカニックの方におまかせなので、オイル交換中は周りをウロチョロしていたのですが、まぁ愛車からはオイルがよく出ること!三箇所からたくさん流れてきました。 そしてこのオイル交換には、毎回諭吉さんが2人ほど旅立ちます…。そんなに!? と思われる方もいらっしゃると思いますが、そんなに…なのです(笑)

それもそのはず、5.5リットルも入ってしまうんですから、そりゃ費用もかさみますよね。 交換後はメカニックの方に試走をしていただき、快調のお言葉をいただきました! むふふ(*´꒳`*)

「ついでにキーの電池も交換」

さらに、キーの調子もイマイチ良くなかったので、ボタン電池も交換してもらいました。電池くらい…とお思いかもしれませんが、中身がかなり繊細で壊してしまうのが怖かったので、お願いして交換していただきました! 交換作業を見ていましたが、やっぱり難しそうです…次もお願いしてしまおうかな…(笑)

定期的なメンテナンスが愛車の状態を健康に保ち、大切に末長く乗れる秘訣なのかなと思うと、乗っていて少しでも違和感や疑問を感じたら、どんなに些細なことでもバイク屋さんに質問してみるのが大切なのだと実感しました。

「女性ライダーとして、私のモットー」

私がバイクに乗るときにモットーとしているのは…、

・油断禁物
・サイドスタンド確認
・堂々とする

の3つです。

身長が低いというハンデのほか、やはり女子なので、ちょっとの段差が本当に大変なんです…。今でこそ慣れてきましたが、自宅前の道路を片側通行にしてしまうこともしばしば(笑)。そんな時は、「急がなきゃ!」という焦りがかえって思わぬケガにつながることも多いので、焦らず後続車のドライバーさんに「すみません」と会釈をして、無理せずそのまま待機するようにしています。ニコニコしてくれる方がほとんどで、さすがは日本! 人の暖かさには、いつも感動します(*'ω'*)

女性ライダーにとって、ガソリンスタンドや歩道手前の低い縁石ですら、とても危険な転倒ポイントです。また、愛車の重量は350キロもありますので、転倒してしまうと女子1人だけで起こすのはかなり難しいです。 納車してすぐに低い縁石なのに上手く上れず左に倒し、この時は一緒にいた友人に起こしてもらいました(^^) 頼れる力持ち男子に感謝です! 今ではコツを掴み、縁石も大きく膨らみながら進入することで乗り越えられています! まだ少し不安はありますが(笑)

ほんの少しの工夫で、乗り越えられる壁はたくさんあります。走り出してしまえば、こっちのものです (*´꒳`*) いつかは大きなアメリカンに乗りたいと夢見つつ、いまだに夢のままでモヤモヤしている女性がいたら、「小柄な女性でも、大型アメリカンに乗れる!」と身をもって体現していきたいと思います。

Volume 1.

私とクラシックパール君との出会い

みなさんこんにちは!インディアン チーフクラシックに乗っています、ちびっ子ガールの飛鳥(あすか)です (*^^*)
父にもう一度乗ってもらいたくて取った中型免許。これまで、父と兼用で乗っていたスズキ グラストラッカーには1年、その後初めて自分専用の愛車となったホンダ シャドウ400クラシックには 3年8ヶ月ほど乗っていました。そんな私が、まさか大型バイクを乗り回す日が来るなんて、思ってもいませんでした。

これまでたくさんの人に出会い、いろいろな景色を見て、かけがえのないバイク仲間たちに出会いました(*´꒳`*) そんな、バイクの楽しさを、チーフクラシックを通じて、私なりに伝えていければ、と考えております! よろしくお願いします!

「愛車となったインディアンについて」

初めてインディアンに試乗したのは、実は約2年前になります。ずっと欲しかった、白いおっきなアメリカン。私の身長では、初代愛車のシャドウ君ですら大きいと言われていたので、その時はインディアンのようなおっきなバイクにちゃんと乗れるかどうか、実はとても不安でした。その時は、まさか自分がインディアンオーナーになれるなんて、想像もしていませんでした。でも、人生どうなるのか、本当にわからないものです。勢いで応募し、いざ現実のものとして目の前にある幸せ。もう、おっきなバイクでも、なんとかなってしまうものですね(^^)

昨年のモーターサイクルショーで、初めて出会ったときの印象は、まだ記憶にはっきりと残っています。
「あ、これだ…。これが私の探していた、白いおっきなアメリカンだ!」
お値段もお高く、大きくて、すごく重そうで、身長154.5cmしかない私には乗れないのではないか? と言っても過言ではないくらいのバイク。でも、私の目に映るバイクは、女性でも乗りやすいと言われているスカウトではなく、チーフクラシックしかありませんでした。

ですが、当時社会人になったばかりの私には、とても手が届くものではありませんでした。そして、1年が過ぎ、再びモーターサイクルショーに出向くと、そこには「INDIANアンバサダー募集」の告知が。すぐに行動を起こし、自分の想いをそのまま便箋に綴り、これまでの愛車の写真とともに事務局に送りました。そんな、乗りたいという強い想いが届いたのか、ずっと憧れだったインディアン チーフクラシックを手にすることができたのです。

「納車して約1ヶ月の印象」

人間の慣れって、すごいですね! その重さ、大きさから、最初は1人じゃ道路にも出せなかったのに、今ではなんとか出せるようになりました。車重は変わってないのに。むしろ、パーツを付けたので少し重くなっているくらいです(笑)。さらに、大きく重くなった分、気がつかないくらいの段差でも、後ろに下げたいのに動かないー‼なんてこともあります。

でも、一度動き出してしまえばこっちのものです。アメリカンなのに走り出しは軽いし、ちゃんと停まるし、それに高速道路がとても楽! パーキングで休んでいると、歳上の方や、外国の方にも声をかけてもらう機会が増えました。そして、困ったときには女子の力を使い、仲間や近くにいた人に助けてもらっています(笑)。

小柄な女性でも、おっきなアメリカンに乗れる! ということを皆さまにお伝えしつつ、日本のたくさんの景色をクラシックとともに見るために走り回りたいと思っています。見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね! そして、助けてください(^^)

Indian Motorcycle 公式Facebookページ