MENU

動作について

スマートレコの動作について

スマートレコの動作についてご質問にお答えしております。

再起動を繰り返してしまう

再起動が繰り返してしまう場合、多くの場合は次の3点が原因であることが多いです。

  1. SDカード
    • パソコンでのフォーマットをお試しください。
    • 純正でないSDカードを使用している場合は、純正SDカードでお試しください。
    • 電源が入った状態で、スマートレコ本体から抜き差しすると、本体とSDカードにダメージが残り、トラブルが発生しやすくなります。
  2. 配線
    • アースが正確に配線できていない。
      装着してしばらくの間、無事に使用できていた場合は、このケースは考えにくいのですが、装着直後から症状が出ている場合、装着したお店に相談していただくと間違いありません。
  3. SDカードとスマートレコの接触不良が原因の場合
    • 本体に差し込むときの接触不良ですので、抜き差しを行うと復旧します。
タッチパネルが反応しなくなりました

▼対象機種
WHSR-362
WHSR-410/400

タッチパネルが反応しなくなった場合、「タッチパネル補正」で復旧する可能性があります。

常時録画画面でタッチが反応する場所を5秒以上タッチすることで、強制的にタッチ補正に入ります。
タッチパネル補正画面で再補正して治る可能性があります。

※映像には、音声が含まれます。

Model:WHSR-362

スマートフォンアプリが繋がりません

対象機種:Wi-fi対応機種

スマートフォンアプリが本体に接続しない場合、以下の内容をご確認ください。

  1. Wi-fiドングルが本体に接続されていない。もしくは、正確に接続されていない。

    Wi-fi対応機種には、画像のようなドングルが同梱されています。ドングルとドライブレコーダー本体USBコネクタの接続をご確認いただき、アプリの接続をお試しください。
    スマートレコ専用Wi-fiドングル

    Wi-FiのアイコンやLEDが点いているか確認をしてください。

  2. スマートフォンの位置情報がONになっていない

    【復旧方法】
    iOS、AndroidOSの仕様として、Wi-fiを接続する際、GPSの位置情報をONにする必要があります。

  3. 複数台のスマートフォンが同時に接続されている場合

    通信は、1台のスマートレコに対して、スマートフォン1台しか接続できません。
    スマートフォンアプリを起動していなくても、すでに他のスマホがWi-Fi接続されていると通信できません。
    SSIDを取得する際、「IPアドレスの取得に失敗」とメッセージが表示されます。

    【復旧方法】
    <スマートフォン側の操作>
    接続されたスマートフォンの「Wi-FiをOFFにする」または「機内モード」します。
    <スマートレコ側の操作>
    スマートフォンのWi-Fiが接続状態になりましたら、本体の再起動(電源をOFF→ON)を行います。
    再起動後に、接続したいスマートフォンで、接続を行います。

以下の内容もお試しください。

  • 他のWi-Fi機器の接続をすべて解除する。
    ワイヤレスCarPlay、カーナビ、モバイルルーター、オーディオプレイヤー等が干渉している可能性があります。
  • 接続時のみ、スマートフォンのモバイルデータ通信を「OFF」にする。
  • Wi-Fi接続に失敗した場合、スマートフォンにその履歴が残ってしまい、再度Wi-Fi接続ができなくなる場合があります。
    接続に一度失敗した場合、スマートフォン内のSSID接続設定 (“SMARTRECO_ XXXXXX”)を消去してから、再度接続をお試しください。
  • スマートレコとスマートフォンの距離が離れている
    スマートレコとスマートフォンの通信距離は車から約1~2m程です。
    車内であれば確実に繋がりますが、車から遠く離れると通信できなくなります。
ステーションモードの使い方について

Wi-fi機能実装付きのスマートレコには、駐車監視モード中に、スマートフォンアプリを使用することで、「ステーションモード」を使用することができます。

ステーションモードを使うときに必要なもの

  1. Wi-fiがON状態のスマートレコ(電源遮断機能で、本体電源とWi-fiがOFFになった後は、ステーションモードは使用できません。)
  2. スマートレコのWi-fi電波が届く範囲にあるWi-fiルーター(ポケットWi-fiでも可です。)
  3. スマートレコアプリがインストールされたスマートフォン

ステーションモードの使用イメージ

ステーションモード

ステーションモード

ご注意:超低電力モード使用時は、ステーションモードを使用できません。

ステーションモードの通知内容

以下の内容がSMSで、スマートフォンに届きます。

  • 常時録画から駐車監視録画への切り替わり
  • 駐車イベントの発生
  • 電源遮断機能の発生時(規定時間・規定電圧・高温による遮断)

ステーションモードの設定

取扱説明書の「液晶タッチパネル - Wi-Fi設定」「スマートフォンアプリ設定方法」の項目をご参照いただき、スマートフォンアプリとスマートレコの接続を行います。

  1. 【本体タッチパネル】常時録画状態(本体電源がONの状態)で、「Wi-Fi設定」ページに移動します。
  2. 【本体タッチパネル>Wi-Fi設定>アクセス(Wi-Fi)設定】から、Wi-fiルーターの情報を登録します。(SSIDとパスワード)
    3つ分の電話番号を登録できます。
  3. 【本体タッチパネル>Wi-Fi設定>携帯電話設定】から、情報を受け取るスマートフォンの情報を登録します。(電話番号)
    3つ分の電話番号を登録できます。