New!Car試乗記
最新モデルや話題のモデルの試乗レビュー
より上質な乗り味
日本で大変人気を博している「N-BOX」。前回のVol.3では自然吸気エンジン(NA)搭載車を紹介したが、今回はより余裕のあるターボエンジンを搭載した、「カスタム」系に試乗をする。
最初、乗り込んで感じるのは前回乗ったノーマルモデルは全体的に明るめの内装色で開放感のある印象だったものが、ダーク系のカラーになってシックな印象を感じるところだ。また、ステアリングは革巻きになり、ドアの上部の内張がプラスチックむき出しだったものが、クロスが張られていたりと、やはりより上質感を感じられるのが今回試乗したモデルの特長である。シートにもプライムスムースという上質な表皮が使われている。
走り始めた印象はノーマルモデルと同様、滑らかに発進していくのは軽自動車とは思えないところである。次に驚いたのは「乗り味」である。割と荒れた路面を走ってみても、ノーマルモデルの14インチより、1インチ大きい15インチで、乗り味に関してはデメリットになってしまう方向になるわけだが、実際に乗ってみると決してそんなことはない。むしろ、こちらの方が上質感を味わえる。何の車か聞かされないで、乗ってみればこれが軽自動車とは思えない上質感である。
アイドリングストップからの再始動はNAモデルと同様、極めて滑らかである。そして、発進すれば当たり前のことではあるが、NAモデルよりもかなりの余裕感を感じることができる。乗り比べると特によくわかる。最近の軽自動車は装備もかなり充実しており、このN-BOXもその例に漏れない。実際に車両重量は900kgを超えていて、大人の男性と荷物などが乗ってしまえば1トン前後の重量となってしまう。にもかかわらず、不満のない走りを提供してくれるのはトランスミッションにCVT(無段変速機)が組み合わされているところも大きいと思う。エンジンのトルクのおいしい部分を引き出してくれ、滑らかな走りを提供してくれるわけだ。
個人的に今後改善してほしいポイントとしてはこれほど広々とした空間を持たせたのだから、シートのサイズはもう少しゆとりがあると嬉しい印象である。軽自動車という制約のあるボディサイズの中で幅方向には大きな不満はないが、座面長にもう少しゆとりが欲しい。実測値で47cmであり、50cmに満たない座面長というのは少しミニマムな感じがして、太もものあたりが少し落ち着かない感がある。
もちろん、ノーマルモデルと同様にACCも装備されていた。停車状態でも、ACCの設定をすることができるので、渋滞路に入ってからでも設定できるのは嬉しい。渋滞路のようなところで、ACCが使えるのはドライバーの疲労負担が軽減されるのが嬉しい。車間距離の調整は4段階である。
現行型のN-BOXが登場した当初から、非常に完成度が高く、いい車だと感じていた。4~5年たってもそれほど古さを感じさせない点が素晴らしいところだ。唯一気になっていた、全車速対応のACCと電気式パーキングブレーキが採用されたことで、鬼に金棒といってもいいほどである。
これほど広い空間なのに、軽自動車の枠内に入っているので、実際に乗ってみても日本の狭い道路環境でも本当に気にならないのはありがたいところである。ホンダが昔から思想として持っている「MM(マンマキシマム・メカミニマム)思想」、センタータンクレイアウトといったホンダらしい考えがこの小さな車にぎっしり詰まっている。
もしも、このN-BOXをファーストカーとして使うことをお考えならば、何かと余裕があるターボエンジンモデルがいいだろう。ただ、移動はほとんどが街中、山坂も多くないという場合ならばNAでも大きな不満にはならないはずだ。ノーマルモデルにも、カスタムにもNAとターボがそれぞれ用意されていて、自分の好みの仕様が選べるのも嬉しいところである。
大人気だったN-BOXが今回の改良で、さらに拍車がかかるに違いない。サイズは軽自動車でも、十分ファーストカーになりうる素質のあるクルマである。
ホンダ N-BOX カスタム L・ターボ スタイル+ブラック主要スペック
全長…3,395mm
全幅…1,475mm
全高…1,790mm
ホイールベース…2,520mm
車両重量…930kg
<エンジン・トランスミッション>
排気量…658cc
種類…水冷直列3気筒横置DOHCターボ
最高出力…47kW(64PS)/6,000rpm
最大トルク…104Nm(10.6kgm)/2,600rpm
使用燃料…無鉛レギュラーガソリン
トランスミッション…無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)
<駆動方式・燃費>
駆動方式…前輪駆動(FWD)
燃料消費率(国土交通省審査値)
・WLTCモード…20.2km/L
・市街地モード…17.4km/L
・郊外モード…21.7km/L
・高速道路モード…20.7km/L
<サスペンション>
フロント…マクファーソン式
リヤ…車軸式
<メーカー希望小売価格(2022.2現在)>
178.97万円~(消費税込・カスタム L)
Writer
Gocar Gocar